2.こちら反対意見です

人事委員会の調査は、期間も調査方法もあまり適切でないと思います。調査の結果、677円の公民格差があったと述べられていますが、その数字が正しい調査に基づくものかという点で疑問が残りますし、勧告を行うには少なすぎる誤差範囲の格差だと思います。

今回は、人事委員会は敢えて現状について特段の勧告を行わないという判断をすべきではなかったでしょうか。

勧告に反論、異議のある方はここに1行でも結構ですのでコメントを書き込んで下さい。
「異議あり」とか「反対賛成です」の一言でも結構ですし、その理由・ご意見を載せていただいても構いません。

賛成の方は、ここではなく、前の記事に賛成論のコメントを書き込んで下さい。コメントの数で簡易的なアンケートをしてみたいと思っています。

文責:未来研幹事 秋山雅弘


同じカテゴリー(⑤浜松方式の行革)の記事
アンケートの締切
アンケートの締切(2007-11-20 15:30)

この記事へのコメント
職員組合が手当ての切り下げに反対とのこと。
これはおかしいですよ。市は人事委員会の勧告にしたがって給与引き上げを受け入れたわけだから、
諸手当も国に準拠するのが当然ではないでしょうか。
僕は、なんでもかんでも給与を下げればいいわけではないと思いますが、基準に準拠することが必要だと思います。
浜松市の諸手当が国の基準より高い必要はないと思います。
人事委員会は、この諸手当について、何も言わないのでしょうか。釈然としません。
Posted by 団塊Jr at 2007年11月17日 17:44
勧告には反対です。

理由はAtarashiブログの秋山さんの記事、「人事委勧告」にほぼ同じです。

行革の流れに逆行していると思うし、公表されている資料から公務員の待遇が悪すぎるとは思えません。

人事委員会(人事院)の調査方法(制度)の問題点も今回見えた気がします。

政治(議会)がどの様に判断するかも興味があります。
Posted by 白あん at 2007年11月17日 20:25
初めて投稿させていただきます。知識不足で論理的な話はできませんが、 人事委のこの勧告には承服しかねます。なぜ大きな借金があり、厳しい財政難を承知の上で、正しい調査?の結果からと勧告へとなったのか。
納得いきません。 後は議会でどのような審判が下されるのかですね。
Posted by ソフィー at 2007年11月18日 22:10
反対です。というより不可解です。基準や根拠が分かりません。理屈付けですかね。提言された方は、現実を分かっていないと思います。市民に見本を示す事が公務員の姿勢だと思うのですが、これでは反感を買いますね。
Posted by ジャスミン at 2007年11月20日 00:42
反対です。
でも、市長がとった行動を否定するものでは、ありません。因果関係がわかりませんので。
「人事委員会は敢えて現状について特段の勧告を行わない」という選択が出来る立場にあったようですので、彼らをせめたいと思います。

行改審についての多々のクレームありの方々へ連絡です。
浜松市のHPの↓を御覧下さい。
今回の行改審からの提言がその以前に公認会計士から提言されていたことが分かります。

「包括外部監査制度について」
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/admin/reform/gaibukansa/
特に↓これを読んでください。
平成17年度 ○ 人件費の適正性について

会社は作ってから、改革をしないで放置すると10年で潰れると言われていますが、だれが「えいっ、やあ!」と舵を切るかと言うと、ワンマン社長などだと思います。
例えば、うちの会社でも経理総務の仕事を見ているとしらない間にどんどん仕事量が増えていたりするので、
「会社は、利益を出す企業活動をしているのであって、経理総務の為に運営している訳では無い!そのままふくれていくと、経理総務だらけで給料は無給になるぞ!」
って、舵を切ります。(膨れた仕事を切り捨てます)
上記の公認会計士の提言を受けて、浜松市役所の未来を憂えてくださっている職員の方々は沢山いらっしゃると思いますが、だれかに「えいっ、やあ!」ってやってもらわないと、どうにもならないのだと思います。
どうか愛する浜松が倒産しないように協力いただきたいと存じます。(行改審を応援してください)
Posted by かわ at 2007年11月20日 19:16
訂正です。「行改審」って書いてあるところですが、すべて「行革審」の間違いです。失礼いたしました!
Posted by かわ at 2007年11月21日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2.こちら反対意見です
    コメント(6)